RSA 키 (2048)

-----BEGIN PRIVATE KEY----- MIIEvQIBADANBgkqhkiG9w0BAQEFAASCBKcwggSjAgEAAoIBAQDarfZdeTch8Sul kjXYSAcwXEs98HB2J4JtRMrzChhAfE2U9kaXvDLXDlj9SzJoStYAsKo4et/7YFyX GWUw36RMj9kS+ko5QJThSYVO3JB69VinN4SkE9zCmmxj9K+TnOVE4yV1RCapRuXm mN2yssJ7ZrS2P2wuyGqoCE18y0677KHvY26LVrrLkQoFMINQoPZngwJmLPPMAW71 QmC3ircnzjBoANJzj6WHY1EgmGfmA+kxsXCh84UhjCKxfqEbdJ91/lKWkUCBbPcj 88AqV2PJzpdnL2pnlwkntnnsLDcb7/lTajWldlAhAwcevHDUWoJAc9B52ON2gFe+ wU126wBXAgMBAAECggEAUIug4d8C4pqdE/gdoxMsqrBj+mV0VuDIloyvIAPI2P+v 570qVTs5kqKzPmCTKXzfBBQOLo17sHBWykTNU8ocDyMwtl/ANQRHkg9tbZWqFdAG nljBn1m9h2QvpkV64ij4/X2Yz2+RuenmRiBqECbtoVw8FaCYrUaemlOsjtmnn2mk Ertnttdk7xgisgLVDMq1MGnisbS4XIHEptsRfrAWTOOy79S5znQI6zCvK75rEL/C c8pbwD+Tw2rGbsbGyuve567sAAMmAHSvfHgun2m21eWNB6k+99WjR1K5u4Bak5XL PtsZPa57a1C6FfVVFKUDHh0x1lrrr3g6wTWumplV2QKBgQDt0E0KqkW2oZ+1bzUX Ug6FyQwSuAwv/LvwgTUE+IxGquQGHKzcXyynGGghznwAka8KV2aBZbAsHTYyAhnM 4zOg3eB9FYLpv5Ie7bpNTgBjJHEC0GXGiWCmgR0vw2fssn0Rf6UwT3cpTMd3GS7j hWJevHZReGU4/pzljfIjpiVZuwKBgQDrZxIfQrfp02nsxQLCkataEirB9GeQlXtr gXiFShYL+3eTz5F/KT+3hkOP0u02WkW2pyq1xQ6AbRP3b1CT2V9RFiauoEFMBLFD FEfRW5P4LS7NLSVY+8i3HzkJMGmHuLKqhaMar8XklIk4dSBUAjJqxVjW8ENmp3xW 6MjNWyOsFQKBgHc2pXhENSBBU0NrlQy0uMz+JMw5cPqZUklVLBPq2L8QKbCarVjn aQX2qTTRQr4ySbIAcEVLiY4DsshM30wjVR0+PKvXncG5o/FXML5R7MXGXdSQTYTC Fy5AqTXpWe6A50tfVpqqK00LzS359NRfaBmflhxvIyb4FATLLGgMgMrDAoGBAI5x s0SZUcK7PGiaml30WbTKM3dkFlsmKSXXlX9KYmbjxur5enhxFG5QX4ejQglWvMKX C0Asuua5mpBqml6s9YGSntuie4CtgjouBntIKBTP+ncLb4MV8NHmodPOqL0I5YxM C3N1k5EK1LIGJgbPwYRcYLLHdnGivZm1iPTCxqY1AoGAGfqzhDVSIrJc4w/DAPiy nm7tRxIMFi8mVWIZMrasdBgRGqvB1guRn/fdqFirl9GSnVoqLid2AZ5WBEWbwO1S YQcYwFXOOgb4qH9paJXmMbv4y9vMYUdDpbYYlBc3yNuSxNE3LNcrLwwS4EdR3PyJ K7bYH0xcbUQI3FCA4BpV7yg= -----END PRIVATE KEY-----

-----BEGIN PUBLIC KEY----- MIIBIjANBgkqhkiG9w0BAQEFAAOCAQ8AMIIBCgKCAQEA2q32XXk3IfErpZI12EgH MFxLPfBwdieCbUTK8woYQHxNlPZGl7wy1w5Y/UsyaErWALCqOHrf+2BclxllMN+k TI/ZEvpKOUCU4UmFTtyQevVYpzeEpBPcwppsY/Svk5zlROMldUQmqUbl5pjdsrLC e2a0tj9sLshqqAhNfMtOu+yh72Nui1a6y5EKBTCDUKD2Z4MCZizzzAFu9UJgt4q3 J84waADSc4+lh2NRIJhn5gPpMbFwofOFIYwisX6hG3Sfdf5SlpFAgWz3I/PAKldj yc6XZy9qZ5cJJ7Z57Cw3G+/5U2o1pXZQIQMHHrxw1FqCQHPQedjjdoBXvsFNdusA VwIDAQAB -----END PUBLIC KEY-----

자유게시판

CS Center

tel. 02-715-4734

am 10:00 ~ pm 6:00

공휴일 휴관
(사전예약 후 관람가능)

010-5217-9505
orbgallery@naver.com

麻雀のスジ『振り込まないための7つの読みと実践防御方法』【 PTT娛樂城:網絡賭博的興起與對社會的影響】

페이지 정보

profile_image
작성자 Bert
댓글 0건 조회 5회 작성일 24-04-05 12:54

본문

文章目錄

麻雀のスジ『振り込まないための7つの読みと実践防御方法』

麻雀のスジ『振り込まないための7つの読みと実踐防禦方法』 | 麻雀豆腐

• 麻雀超入門

• 麻雀の役

• 麻雀ルール

• 麻雀點數計算

• 麻雀用語集

• 麻雀ゲーム情報

• 初心者講座

• 麻雀上達編

• Mリーグ個人成績

• プロ雀士名鑑

• 麻雀漫畫

• 麻雀本

言語を選択
  1. 麻雀のスジ『振り込まないための7つの読みと実踐防禦方法』

麻雀のスジ『振り込まないための7つの読みと実踐防禦方法』

目次

1. 筋(スジ)とは

• スジ
    • スジの組み合わせは6つ
    • 繋げて3スジ
    • スジ読みとは
  2. なぜスジが大切なのか

• 守備はもちろん攻撃にもメリット
    • 両面待ちへの対策
  3. スジで安全牌を読む!

• 表スジ(オモテスジ)
    • 中スジ(ナカスジ)
    • 最後に考える 片スジ(カタスジ)
  4. スジで危険牌を読む!

• 裏スジ(ウラスジ)
    • 間4軒(アイダヨンケン)
    • 跨ぎスジ(マタギスジ)
  5. 壁(カベ / ノーチャンス)で安全牌を読む!

• 壁の仕組み
    • 壁7種
  6. その他スジ

• 暗刻スジ [危険牌読み]
    • ドラスジ [危険牌読み]
  7. ロンを迴避する実踐防禦方法

• ベタオリ
    • 合わせ打ち
    • 現物(ゲンブツ)
    • 完全安全牌
    • スジや壁
    • 合わせスジ打ち
  8. スジ 早見表

筋(スジ)

、麻雀初心者にとっては「とても重要そうだけど、イマイチ理解していない」というのが正直なところだと思います。麻雀で強くなるためにはスジの話は避けて通れません。スジを覚えることで、

振り込まない

打ち方を身に着け、

逆に振り込ませるための戦術

を組み立てることも可能です。

直ぐ確認したい方!

[スジ早見表] をご覧下さい。

本頁で紹介する スジ は以下の7つです

安全牌を読むスジ

• 中スジ(ナカスジ)
  • 片スジ(カタスジ)
  • 壁(カベ)=ノーチャンス

危険牌を読むスジ

• 裏スジ(ウラスジ)

目次

Toggle
  • 筋(スジ)とは

• スジの組み合わせは6つ

• 繋げて3スジ

• スジ読みとは

• なぜスジが大切なのか

• 守備はもちろん攻撃にもメリット

• 両面待ちへの対策

• スジで安全牌を読む!

• 中スジ(ナカスジ)

• 最後に考える 片スジ(カタスジ)

• スジで危険牌を読む!

• 裏スジ(ウラスジ)

• 壁(カベ / ノーチャンス)で安全牌を読む!

• 壁の仕組み

• 壁7種

• その他スジ

• 暗刻スジ [危険牌読み]

• ドラスジ [危険牌読み]

• ロンを迴避する実踐防禦方法

• 合わせ打ち

• 現物(ゲンブツ)

• 完全安全牌

• スジや壁

• 合わせスジ打ち

• スジ 早見表

筋(スジ)とは

スジとは両面待ちで対になる関係の事

で、スジとフリテンの考え方を組み合わせて、より具體的に

どの數牌が危険牌なのか、または安全牌なのかを読み取る考え方をスジ読み

と言います。 スジ

例えばに対するスジはとの2つになります。下記の様に牌を並べると分かりやすいかと思います。

スジスジ

と手牌ある場合、その両面待ちはとになります。これが、両面待ちで対になる関係の事で、すなわちスジの事です。同様の考え方でともスジの関係にあることが分かります。

スジの組み合わせは6つ

先にも述べましたが、スジとは両面待ちで対になる関係の事で、組み合わせは全部で6つあります。下記は萬子の例ですが、筒子でも索子でも當然同じ組み合わせです。

1 と 4 2 と 5 3 と 6 4 と 7 5 と 8 6 と 9 繋げて3スジ

數牌の中央よりにある4・5・6の牌はそれぞれ左右にスジがあります。その左右の筋を繋げて見てみましょう。そうすると、下記の3つのラインが見えてきます。

イー・スー・チー リャン・ウー・パー サブ・ロー・キュー

「イー・スー・チー」「リャン・ウー・パー」「サブ・ロー・キュー」はそれぞれの數字の事です。

• イー・スー・チー = 1・4・7
  • リャン・ウー・パー = 2・5・8
  • サブ・ロー・キュー = 3・6・9

麻雀をしていればよく聞く語呂かと思います。この語呂で3スジをしっかりと覚えると、スジを考える時に迷うことがなくなるので、しっかりと覚えましょう!

スジ読みとは

前述した通り、スジとフリテンの考え方を組み合わせて、より具體的に

どの數牌が危険牌なのか、または安全牌なのかを読み取る考え方をスジ読み

と言います。

また、

スジ読みは両面待ちに対する防禦

という大前提がありますので、しっかりと頭に入れておいてください。

スジ読みをすると、テンパイしたと思われるプレーヤーがを捨ている場合、スジにあたるとは安全牌の可能性が高いと推測できます。

なんだか難しそうと思うかもしれませんが、そのロジックは意外と単純ですので順を追って説明しましょう。

まず、

スジ読みをする際に見るべきところは、テンパイが疑われるプレーヤーの河(ホー=捨て牌置き場)

です。ここに捨てられている牌を元にスジを読むことになります。

これがテンパイが疑われるプレーヤーの河だとします。いくつか數牌が捨てられていますが、ここではに着目しましょう。(もちろん実戦では全ての數牌に対してスジを読みます)

のスジにあたる牌はとです。これを安全牌と推測するためには、ある一つの仮定が必要になります。

それは、

テンパイをしている相手は両面待ちで構えている

という仮定です。スジ読みは両面待ちに対する安全牌または危険牌を読む技術なので、こう仮定しないと話は始まりません!

両面待ちのテンパイだと仮定すると、もしまたはがアガり牌だった場合、それぞれの両面待ちの対の関係、すなわちスジとなるもまたアガり牌になります。ところが、は既に捨てられているわけですから、それではフリテンとなってしまいますよね。

五萬を捨てていた場合、こんな両面待ちはフリテン

待ち待ち待ち待ち

フリテン狀態ではロンができない

ので、やは安全牌だと推測できるわけです。

もちろん

両面待ち以外のケースもあるので、100%安全牌だとは斷定できません

が、これがスジ読みの基本的な考え方です。

スジは両面待ちを想定

して安全牌や危険牌を読むためのもの!実際には両面待ち以外で待っているケースもあるので、スジは100%信頼するものではありません!あくまでも、數ある情報の一つとして考えよう!

フリテンとはロンでアガることが出來ない テンパイ のことです。

• 自分の捨て牌の中にロンでアガるための牌がある場合
  • 立直(リーチ)後に他家の捨て牌をロンせずに見逃してしまった場合
  • 同巡內(ドウジュンナイ)にアガり牌が捨てられている場合

これらの場合はフリテン狀態で、ロンでアガることが出來ません。

関連記事

• フリテンに要注意!

• フリテン3種 覚えれば怖くない!! フリテンの條件や迴避方法

• フリテンリーチでのアガり方・禁止事項・流局・罰符

なぜスジが大切なのか 守備はもちろん攻撃にもメリット

振り込み率の低下

スジを覚えるメリットの第一は、スジ読みによる振り込み率の低下です。スジ読みは萬能ではありませんが、スジ読みが出來るか否かで振り込みの確率が変わってくるのは間違いないでしょう。

麻雀は4人で行うゲームなので、非常に単純に考えるとアガれる確率は1/4です。逆に自分以外の人がアガる可能性は3/4です。そう考えると、振り込まないという事がいかに大事かが分かります。

スジひっかけとは、スジ読みを逆手にとって相手に振り込ませる戦略のことです。例えば、の単騎待ちでリーチをかけるとします、その際が捨て牌にあれば、他のプレーヤーは、のスジであるは安全牌なのではと推測し、を優先的に切ってくる可能性があります。これが、スジひっかけです。

かつて、スジひっかけは卑怯な手段、マナー違反だと言う風潮があったようで、今でも一部の雀荘ではメンバー(雀荘の従業員)が打つ際にはひっかけを禁止している所もあるそうです。しかし現代では、卑怯な手段やマナー違反といった否定的な意見はごくごく少數で、通常の戦術の一つと捉えられています。

スジ は麻雀において1つの道理と言えます。スジとそれから成る

スジ読み戦術を考えることは、麻雀のメカニズムを考えること

になります。これらを知れば、麻雀への理解が深まりさらに雀力をUPさせることが出來るでしょう。初心者の方は中級者への第一歩となります! 両面待ちへの対策

スジは両面待ちへの対策として活用できるという點が大きなポイントです。守備にも攻撃にも応用できるスジの考え方ですが、それも使いどころが少なければそれ程重要視されないでしょう。しかし、面子を揃える為のセオリーともいえる両面待ちは非常に多用される待ち方なので、それ故にスジが活きる場面もとても多いのです。

と搭子(ターツ=連番の2牌)があった場合、これが順子(シュンツ=連番の3牌)になるには、かが必要です。1種類の牌につき4枚あるので、とで、合計最大8枚の待ちがあるわけです。

待ち方 待ち牌の種類と最大枚數
リャンメン待ち 2種8枚
カンチャン待ち 1種4枚
ペンチャン待ち 1種4枚
シャンポン待ち 2種4枚
単騎待ち 1種3枚

このように両面待ちは斷然有利な待ち方なので、面子を揃える時は両面待ちで構えるというのがセオリーになります。そのセオリーに対して有効なスジ読みは非常に重要というわけです。

スジで安全牌を読む!

スジ読みとは

の項目でスジ読みの基本的な考え方を説明しましたが、スジ読みには見方によっていくつかの名稱があります。とは言え、両面待ちへの対策という考え方はどれも同じなので、基本的なスジ読みの考え方が理解できていればすんなりと覚えられると思います。理解していない方は、

スジ読みとは

の項目をもう一度読んでみましょう!
  • 中スジ(ナカスジ)
  • 片スジ(カタスジ)
表スジ(オモテスジ)

表スジ

とは、・・ に対してのスジのことです。4に対しては1と7、5に対しては2と8、6に対しては3と9、それぞれが表スジにあたり、安全牌の可能性が高いと推測できます。 4 のスジ スジスジ 5のスジ スジスジ 6のスジ スジスジ

繋げて3スジの項目

で紹介した「イー・スー・チー」「リャン・ウー・パー」「サブ・ロー・キュー」のスジの流れを覚えていれば簡単ですね。

この表スジは、・・に対してそれぞれ

2つのスジを見る事ができる

のが特徴です。

表スジをしっかりと覚えれば、スジの全體が見えるようになります!まずは、「イー・スー・チー」「リャン・ウー・パー」「サブ・ロー・キュー」のスジの流れを頭に叩き込もう!

中スジ(ナカスジ)

表スジが分かれば、中スジは簡単です。表スジが、中央寄りの4・5・6から見たスジなのに対し、中スジはその逆で外側の・・・・・から見たスジにあたります。

1・7のスジ スジ 2・8のスジ スジ 3・9のスジ スジ

ただし、ひとつ注意が必要なのは、

1と7の両方が捨て牌にあって初めて4が安牌だと推測できる

という點です。これは、2と8、3と9の組み合わせでも同様です。何故そうなるのかは、次の片スジの項目で説明します!

中スジの組み合わせは見落としがちなので気を付けよう!

最後に考える 片スジ(カタスジ)

中スジでは「1と7」「2と8」「3と9」の組み合わせを見ますが、各組合せの片方のみが捨て牌にある場合を片スジと言います。

片スジは、表スジや中スジよりも信頼度が落ちる

スジです。

例えば、中スジでの組み合わせであるとの內、だけが捨て牌にあった場合、での両面待ちはフリテンになりますが、での両面待ちはフリテンにならないので、での待ちは否定できず、が安全だとする推測が弱まります。

1の片スジ 片スジ

まさに片手落ちと言えるスジ読みですが、表スジや中スジが捨て牌の中にない場合、更にそれ以外にも安全牌を推測する材料がない場合は、當てずっぽうで牌を捨てるよりも、多少でも安全牌である可能性があがる片スジを見て牌を捨てた方が良いでしょう。

片スジは他に安全牌を推測する材料がない場合に考える最後の手段!

スジで危険牌を読む!

これまでは、スジで安全牌を読む考え方を解説してきましたが、ここでは危険牌の読み方を解説します。両面待ちに対する防禦と言う點では、安全牌の読みと基本的には変わりませんが、仮定を少し変えることで危険牌が見えてきます。

• 裏スジ(ウラスジ)
裏スジ(ウラスジ)

裏スジは、

捨てられた數牌の隣の牌から成るスジ

のことです。言葉だと分かりにくいので、數牌の9つの各數字の裏スジを見てみましょう。例では萬子ですが、當然筒子や索子でも同じ考え方です。

= 捨て牌 = 裏スジ

1の裏スジ 2の裏スジ 3の裏スジ 4の裏スジ 5の裏スジ 6の裏スジ 7の裏スジ 8の裏スジ 9の裏スジ

一見すると、覚えるのが大変そうに思うかもしれませんが、基準となる捨て牌の隣の牌とそのスジというだけです。中央に位置する5のみ、裏スジが4枚存在しますね。しかし、この裏スジが危険牌だと推測できるのは何故でしょうか?

不要牌の整理で裏スジが出來る

例えば、手牌にがあるとします。かが入れば順子が完成するのではあまり必要の無い牌です。仮にが入って、とで両面が2つ出來たとしてもが同じ待ちとなり、無駄になります。そう考えると、このは序盤で早々に切られる可能性が高いわけです。特に真ん中に近い牌は後々危険牌になる可能性が大きいので、その傾向がより強くなります。

に対する裏スジはですね。これはの両面待ちにあたるので、危険牌と推測するわけです。序盤から中盤の早い段階で、特に真ん中に近い牌が捨てられた場合、このような理論から裏スジを読んでみましょう。

裏スジには、手牌にのような形があるという大前提があります。ちょっと前提が強引な気もしますが、

カンチャン待ちから両面待ちへの切り替え

と考えると、なるほど良くある気がしてきます。

つまり、のカンチャン待ちがある時にをツモったので、を切っての両面待ちに切り替えたという事です。これはよくある流れなので、確かにしっくりきますね。

裏スジでの推測例

例えば以下のような捨て牌の場合、どのように裏スジを考えるのでしょうか?

數牌は全部で4つ、があります。それぞれの裏スジを見てみましょう。

結構な數がありますね。これでは、スジを読む意味が無いように思えます。しかし、この中でとは既に捨てられている牌なので安全牌と考えて良いでしょう。また、は安全牌であるのスジにあたるので、比較的安全な牌だと言えます。(単騎待ちの可能性は否定できません)

これでもまだ絞りきれていませんが、実際には他のプレーヤーの捨て牌や鳴いた牌、自分の手牌、ドラ表示牌など、情報は他にもあるので、それら全てを総合的に判斷すれば更に絞り込めるでしょう。

間4軒(アイダヨンケン)

間4軒とは裏スジが重なったスジ

のことです。これも言葉では分かりにくいので実際に見てみましょう。 1の裏スジ 6の裏スジ

例えばとの裏スジを見ると、上記の様に同じ牌が裏スジになっています。これを、裏スジが重なっていると言います。捨て牌にとの両方があれば、危険牌と推測される裏スジが重なるので餘計に危険だということです。との間は4つ開いていますよね、なので間4軒と言うわけです。

間4軒になる組み合わせは全部で4つです。中央に位置する

5には間4軒になる組み合わせがありません

1と6 2と7 3と8 4と9 裏スジや間4軒は、

序盤から中盤にかけての捨て牌

に対して、より意識してみよう! 跨ぎスジ(マタギスジ)

跨ぎスジ(またぎスジ)とは、ある捨牌を跨ぐスジのことです。これも早速見てみましょう。

このように、ある捨牌を跨ぐようなスジの組み合わせの事です。1つの牌に対して最大で4つの牌が該當します。

1と9は端に位置し、スジが跨ぐことが出來ないので跨ぎスジはありません

2の跨ぎスジ 3の跨ぎスジ 4の跨ぎスジ 5の跨ぎスジ 6の跨ぎスジ 7の跨ぎスジ 8の跨ぎスジ

跨ぎスジで危険牌を推測する考え方

前提が少し違うだけで、跨ぎスジの考え方は裏スジとよく似ています。

跨ぎスジでは、手牌にこのような形があることを前提としています。この形はが両面待ちであり、はアタマとしても使えるし刻子への発展も見込めるとても良い形です。

手が進み、他のメンツが揃ってくればいずれかのどちらかを切る場面が出てきます。確率を考えればを1枚切ってと両面で構えてとを待つのが自然です。このように考えると、が捨てられた場合、その跨ぎスジであるとが危険牌と推測できます。

ここで忘れてはならないのが、もう一組の跨ぎスジです。推測する側から見えるのはが切られたという事実だけです。これがの形から切られたという可能性も考慮する必要があります。そう考えると、と両面で構えてとの両面待ちという可能性も推測できるわけです。

また、跨ぎスジは中盤以降から終盤にかけての捨て牌に対して特に有効だと考えられます。という形は冒頭でも述べたようにとても良い形なので、他の面子が揃う中盤以降までこの形を維持することが多いからです。

ソバテンに要注意!

ソバテンとは、リーチ宣言牌の傍(ソバ)の牌を待つ形で聴牌(テンパイ)しているという意味です。つまり、リーチ宣言牌がの場合、その傍の牌であるのどれかで待つテンパイの事です。

そうです、ここまで説明してきた裏スジや跨ぎスジに該當する牌です。裏スジは序盤から中盤にかけての捨て牌に特に注意が必要ですが、終盤のリーチ牌に対して無意味なわけではありません。テンパイしていても形の悪いカンチャン待ちの間はリーチをせずに、リャンメン待ちへ変化してからリーチをかけるケースもあるからです。

特に

リーチ牌の跨ぎスジは危険

と言われているので注意しよう! 壁(カベ / ノーチャンス)で安全牌を読む!

壁とは場に同種の數牌が4枚全て見えていること、または、その事で成り立つスジ読みの事です。別名、ノーチャンスとも言います。

これまで解説したスジは、特定のプレーヤーの捨て牌を見て、そのプレーヤーに対する安全牌または危険牌の読みでしたが、

壁は全てのプレーヤーに対して安全牌を読むスジ

となります。

同種の數牌が4枚全て見えていることが壁の條件ですが、これは河(ホー=捨て牌置き場)だけに限りません。河はもちろん、自分の手牌、鳴いた牌、ドラ表示牌、と全ての場所が対象で、とにかく4枚全てが見えていれば壁を利用することができます。

壁の仕組み

例えば、が4枚全て場に出ているとします。誰かがをポンをすれば3枚が場に出ます。更に河にが1枚あれば、4枚全てが場に出ていることになりますね。

このように全てが場に出ていればが絡んだ搭子(ターツ=連番の2枚)を作ることが出來なくなります。これが、壁が出來ている狀態です。

四筒が絡んだ搭子

このようにが絡んだ搭子が作れないということは、當然この形での両面待ちがあり得ないという事です。

つまりは、の待ちであると、更にはの待ちであるとは安全牌と推測できるわけです。が、ここで

一つ注意が必要

です。

安全牌と推測した-、-の中で、 の2つは

両面待ちの対象牌

となっている可能性があります。 が4枚使用されている場合でも、

の塔子(ターツ=連番の2枚)を作ることが出來るので、その場合、 と は両面待ちの待ち牌になっているケースが殘っています。

すなわち、の壁で安全牌と推測されるのはの2つということになります。

これが壁によるスジの読み方です!くどいようですが、壁スジも両面待ちへの対策です。それ以外の待ち方への警戒は忘れずに!

壁7種

上述した壁理論で考えられる安全牌 壁スジ7種です。2~8のそれぞれが壁になった(4枚全て場に出た)時のスジです。1と9は両面待ちにならないので壁スジはありません。

2の壁スジ 3の壁スジ 4の壁スジ 5の壁スジ 6の壁スジ 7の壁スジ 8の壁スジ

よく見ると、4・5・6はスジになっていませんね。壁スジの考え方だとこの3枚は片スジになってしまうからです。この形をよく覚えてください!

その他スジ 暗刻スジ [危険牌読み]

暗刻スジ とは、自分の手牌にある暗刻のスジのことです。例えば、筒子の2を暗刻で持っているとします。

この場合、のスジ、つまり、とが

暗刻スジとなり危険牌と推測

されます。

なぜ危険なのかというと、自分がを抑えていることで、他家がを引けず、終盤まで、の塔子での両面待ちをしている可能性があるからです。

ドラスジ [危険牌読み]

ドラスジとは、ドラが絡むスジのことで、危険牌とされています。これは様々な場合が考えられますが、基本的には、どのプレイヤーもドラに絡む牌をなるべく手牌に殘すであろうという考えからドラスジを危険な牌とします。

例えば、ドラがの場合のスジは、、つまり、イー・スー・チー[1-4-7]です。

ドラであるを積極的に絡めようとした場合、下記のような待ちが考えられます。待ちはどれものスジですね。

両面待ち

ノベタン待ち

ノベタン待ちは4枚ある牌のの両端のどちらかをアタマにする待ちです。これも待ちは両面待ちと同じのスジになりますね。

ロンを迴避する実踐防禦方法

ここまで、スジによる安全牌や危険牌の読み方を解説してきましたが、ここからはもう少し踏み込んで実踐的なロン迴避の防禦方法を解説します。

ベタオリ

ベタオリとは、アガることを完全に諦めて降りに徹することです。アガることは全く考えないので、例え揃っている面子でもその牌が安全牌であればそこから優先的に切り出していきます。

ですが、ただ何も考えずに安全牌を捨てれば良いというわけではありません。ベタオリにはしっかりとした手順があります。

• 合わせ打ち
  • 現物
  • 完全安全牌
  • スジや壁

上記の順番で安全牌を切るのが最も効率の良い安全な降り方とされています。それぞれの意味については下記で解説します。

合わせ打ち

合わせ打ちとは

同巡內で上家が捨てた牌と同じ牌を捨てる事

を言います。同巡內とは、ツモ番が一周するまでの間の事です。

もし、あなたのツモ番の直前に上家がを捨てた場合、あなたはを確実な安全牌として切ることが出來ます。上家のがロンされなかった時點で、が同巡內フリテンの対象となるからです。

同巡內フリテンとは、故意か否かにかかわらず、同巡內でロンを見逃した牌と同じ牌でアガることが出來ないというルールです。

重要なのは、上家の捨て牌に合わせるという事です。上家の捨て牌に合わせ打ちをすれば、あなた以外の全てのプレーヤーに同巡內フリテンが効いているので、その牌は現物となりどのプレーヤーもロンをすることができません。

しかし、対面のプレーヤーに合わせ打ちをした場合、上家のプレーヤーは自分のツモ番が來たことにより同順內フリテンが解消されるので、あなたからロンをすることが可能になります。これを俗に「山越し」と言います。

一巡すると安全牌ではなくなってしまうため、オリるさいは

合わせ打ちを出來る牌を最も優先的に捨てる

ようにしましょう。 現物(ゲンブツ)

現物とは、他家の捨牌にあるのと同じ種類の牌のことを言います。例えば、Aさんがを捨てていたとします、その場合はAさんに対しての現物となり、Aさんはでロンをすることが出來ません。つまり、Aさんに対しての安全牌になるということです。

これは自分が捨てた牌ではロンができないというフリテンのルールを利用した戦術です。同順內フリテンとは異なり、このフリテンは解消されることは無いので、現物の牌はずっと安全牌となります。ただし、現物でもツモではアガれるので、振り込みはしなくともそのプレーヤーが現物をツモしてアガることはあり得ます。

現物の例

下記の図は西家(畫像だと上のプレーヤー)に対する現物を示しています。ポイントは、西家の河(ホー=捨て牌置き場)だけでなく、西家から鳴いた牌や西家のリーチした後の全員の捨て牌も現物となる所です。

鳴かれた牌も対象

現物は鳴かれた牌も対象となります。上図では南家が西家からをポンしていますが、そのも西家の現物となります。

立直後、他家が打牌した牌も現物

立直した後に捨てられた牌は全て現物となります。上図では西家がでリーチした後に捨てられた全ての牌(東家、南家、北家を含む)が西家の現物となります。これは、立直後に捨てられた牌を一度でも見逃すと同じ牌ではロンが出來ないというフリテンのルールがあるからです。

完全安全牌

完全安全牌とは、

他のプレイヤー全員が共通して捨てている牌

のことです。どのプレイヤーからも絶対にロンされることのない安全な牌となります。この完全安全牌は何時捨てても安全が保証されるので、合わせ打ちなどで安全牌や現物が捨てられる場合は、そちらを優先して捨てましょう。 スジや壁

これまで解説してきた通り、スジや壁は両面待ちに対する安全牌や危険牌を推測する技術です。つまり、両面待ち以外で待たれている場合は、確実に安全牌を捨てることが出來ません。

回し打ち→現物→完全安全牌と捨てていき、もう確実な安全牌が無くなった際にスジや壁の技術をつかい振り込みの可能性を少しでも下げるようにしましょう。

合わせスジ打ち

これは、他家が打牌した牌からスジを読んで打牌する、スジ読み戦術と合わせ打ちを複合させた防禦方法です。

例えば、リーチを掛けているプレイヤー以外の他家がを打牌した場合、その 表スジ であるとを安全牌と推測し、リーチのプレイヤーに対してまたはを切るという具合です。

リーチしたプレイヤーの捨牌だけでなく、他家の捨牌にも注目することで、スジ読みに慣れていないと少々大変かもしれませんが、ここまで出來るようになれば振り込み率はきっと下がると思います。

スジ 早見表

表スジ(オモテスジ)

捨牌 表スジ=安全牌
4 1-7
5 2-8
6 3-9

中スジ(ナカスジ)

捨牌 中スジ=安全牌
1・7 4
2・8 5
3・9 6

片スジ(カタスジ)

捨牌 片スジ=安全牌
1 4
2 5
3 6
7 4
8 5
9 6

裏スジ(ウラスジ)

捨牌 原形(殘る形) 裏スジ=危険牌
1 3・4 2-5
2 4・5 3-6
3 5・6 4-7
4 6・7 5-8
5 7・8 6-9
2・3 1-4
6 3・4 2-5
7 4・5 3-6
8 5・6 4-7
9 6・7 5-8

間4軒(アイダヨンケン)

捨牌 間4軒=危険牌=裏スジ複合
1・6 2-5
2・7 3-6
3・8 4-7
4・9 5-8

壁(カベ)

4枚見えている 壁(カベ)=安全牌
2 1
3 1-2
4 2-3
5 3-7
6 7-8
7 8-9
8 9

跨ぎスジ(マタギスジ)

捨牌(切り順) 跨ぎスジ=危険牌
2 1-4
3 1-4 と 2-5
4 2-5 と 3-6
5 3-6 と 4-7
6 4-7 と 5-8
7 5-8 と 6-9
8 6-9
まとめ

麻雀で ロン されないことは非常に大切なこと

です。せっかくチャンスを摑んで高い點數でアガれたとしても、その分、他のプレイヤーに振り込んでしまっては、最終的に1位になることは難しいでしょう。

麻雀では1位と2位の差が大きく、1位が総取りとなるゲームです。1位になるには、なるべく大きな手に振り込んではいけません。

勝負事での共通點は、「

勝ちを多く

」「

負けを少なく

」です。少ないチャンスを生かし、チャンスがない場合には、負けないようにすることが大切です。

勝負を降りる場合は、スジを読んで防禦方法を駆使し、ロンされないようにしっかりと を実行しましょう!

関連タグ

麻雀

麻雀 スジ

麻雀 上達

麻雀 戦略

麻雀 裏スジ

関連記事一覧

• 麻雀の危険牌の見分け方!知っておくべき3つのポイント
  • 【中筋(ナカスジ)】とは(麻雀用語辭典)
  • 裏スジ(裏筋) のすべて!危険牌推測力を上げロン迴避
  • 【筋(スジ)】とは(麻雀用語辭典)
皆さまのご感想、コメントなどお寄せください

お名前

皆さまからのコメントと麻雀豆腐編集部からの返信!

1. nihey より:

2022年3月7日 4:52 PM

壁スジの説明で2、3、5、6のうち5、6が片スジになっているとご説明されていますが、5と6は表スジなので片スジになっているのは2と3ではないのではないでしょうか。もし自分の理解不足なら申し訳ありません。ご回答お願いします。

返信

• 編集部 より:

2022年3月7日 6:29 PM

麻雀豆腐編集部です。 麻雀豆腐サイトのご利用誠にありがとうございます! 説明に分かり辛い點がありましたので修正致しました。 より一層みなさまのお役に立てるよう努力致します。 今後とも麻雀豆腐をよろしくお願いいたします。

返信

2. す〜 より:

2022年2月28日 9:39 AM

とても參考になりました‼️ 放銃率を下げたかったので、とても良い勉強になりました。

返信

• 麻雀豆腐編集部 より:

2022年2月28日 3:03 PM

麻雀豆腐編集部です。 麻雀豆腐サイトのご利用誠にありがとうございます!

>とても參考になりました‼️ >放銃率を下げたかったので、とても良い勉強になりました。

温かいコメントありがとうございます!! 放縦が減ると勝率が格段に上昇するかと思います!

より一層みなさまのお役に立てるよう努力致します。

今後とも麻雀豆腐をよろしくお願いいたします。

返信

3. t より:

2021年12月31日 3:39 PM

とても參考になりました!

返信

2022年1月2日 12:39 PM

麻雀豆腐編集部です。 麻雀豆腐サイトのご利用誠にありがとうございます!

>とても參考になりました!

ありがとうざいます! 是非他の記事もお読みください!

今後とも當サイトをどうぞ宜しくお願い致します。

返信

4. より:

2021年11月13日 12:49 AM

分かりやすい説明ありがとうございます! 參考になります!

返信

2021年11月13日 2:40 PM

>分かりやすい説明ありがとうございます!參考になります!

温かいお言葉ありがとうざいます! 勵みになります。

ご利用していただけるユーザー様と共に麻雀豆腐も成長していけるように努力致します。 今後とも當サイトをどうぞ宜しくお願い致します。

返信

5. 匿名 より:

2021年11月13日 12:49 AM

分かりやすい説明ありがとうございます! 參考になります!

返信

6. 匿名 より:

2020年4月25日 12:02 PM

めっちゃわかりやすくて助かりました!ありがとうございます

返信

2020年4月26日 10:37 AM

>めっちゃわかりやすくて助かりました!ありがとうございます

お役に立てますと幸いです。 今後とも麻雀豆腐を宜しくお願い致します。

返信

7. 湘南 まる子 より:

2019年10月17日 12:15 AM

繰り返し、繰り返し、フリテン迴避すべく読みました。 合わせスジ打ちが実踐で成功するところまでになりました。 麻雀が楽しくなりました。 ありがとうございます。

返信

2019年10月17日 9:07 AM

>合わせスジ打ちが実踐で成功するところまでになりました。麻雀が楽しくなりました。ありがとうございます。

そう言っていただけますと嬉しいです! これからもユーザー様の參考になるような記事を作成してまいります。

今後とも麻雀豆腐を宜しくお願い致します。

返信

8. ゲシュタルト崩壊 より:

2019年8月22日 6:28 PM

ベタオリの項で、「安全な折り方」という記述があるのですが、「安全な降り方」の間違いではないでしょうか?

返信

2019年8月23日 9:56 AM

>ベタオリの項で、「安全な折り方」という記述があるのですが、「安全な降り方」の間違いではないでしょうか?

ご指摘くださいましてありがとうございます。修正いたしました。 コンテンツに誤りのないようより一層の注意を払い、ご利用していただけるユーザー様と共に麻雀豆腐も成長していけるように努力致します。 今後とも麻雀豆腐を宜しくお願い致します。

返信

9. prelude より:

2019年3月30日 3:40 AM

すごく難しい……( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ ) でも図での説明や言葉も何処のサイトよりも麻雀豆腐さんのところが見やすくていい。 何度も見直して頑張って覚えたいです\(*°∀°*)/

これからもサイト閲覧させて頂きますので、編集頑張って下さい。m(*_ _)m

返信

2019年4月1日 1:11 PM

>すごく難しい……( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ ) >でも図での説明や言葉も何処のサイトよりも麻雀豆腐さんのところが見やすくていい。 >何度も見直して頑張って覚えたいです\(*°∀°*)/

>これからもサイト閲覧させて頂きますので、編集頑張って下さい。m(*_ _)m

そう言っていただけますととても勵みになります! 記事の中で不明點などありましたらどうぞお気軽にお問い合わせください。

返信

10. 匿名 より:

2017年3月16日 1:44 AM

上家から鳴いた時の牌の向きはいちばん左が橫向きになるのではないですか?

返信

• 編集部麻雀豆腐 より:

2017年3月16日 10:40 AM

>上家から鳴いた時の牌の向きはいちばん左が橫向きになるのではないですか?

ご指摘の通り牌の向きに誤りがあり、下家から鳴いた狀態になってしまっていました…m(__)m 牌の向きを修正致しました、申し訳ありません。ご指摘ありがとうございます!

コンテンツに間違いないよう より一層の注意を払いたいと思います。 今後とも麻雀豆腐を宜しくお願い致します。

返信

11. 匿名 より:

2017年3月2日 8:20 PM

とても分かりやすく,ためになりました. しかし,「4-3 跨ぎスジ」の項において,4の跨ぎスジが23 45となっていますが,これは23 56の間違いではないでしょうか.もしもこちらの間違いでしたら申し訳ありませんが,ご確認いただければと思います.

返信

2017年3月3日 11:53 AM

>「4-3 跨ぎスジ」の項において,4の跨ぎスジが23 45となっていますが,これは23 56の間違いではないでしょうか.

ご指摘いただきました通り、4の跨ぎスジが23・45となってしまっていました…該當箇所を23・56に修正致しました、申し訳ございません。 ご指摘ありがとうございます!

コンテンツに間違いないよう より一層の注意を払いたいと思います。 今後とも麻雀豆腐を宜しくお願い致します。

返信

12. 匿名 より:

2017年3月2日 11:31 AM

裏スジの意味が分かってスッキリしました!

返信

2017年3月3日 11:36 AM

ユーザー様にそのように言っていただけると編集部としても嬉しい限りです…☆今後もよりよいコンテンツを作成するよう努力致します!

只今シドニーで開催される麻雀大會「麻雀マスターズ2017」の無料招待イベントを開催しております!興味がありましたら、心よりご応募お待ちしております(^^)

返信

13. まー より:

2016年11月8日 2:57 PM

返信

コメント開閉

人気記事一覧

• 麻雀の役 一覧表 シンプル見やすい!
  • 麻雀ルール入門!初心者が覚えるべき基本知識
  • 麻雀點數計算 ~これが出來れば一人前~
  • 麻雀の符計算を知り盡くせ!覚えるコツから早見表まで網羅
  • 麻雀のスジ『振り込まないための7つの読みと実踐防禦方法』
  • 【麻雀用語】初心者が覚えるべき基本用語を全て解説
  • 麻雀の初心者向け超簡単ルール 0.5hで読み切り!
  • 點數計算 符(フ)
  • 麻雀ルール ~最初から覚える初心者入門編~
  • 麻雀 點數表とその覚え方!~5つの流れで暗記~
  • 麻雀の捨て牌の読み方を習得して振り込みを極限まで迴避!
  • 麻雀の役一覧(PDF版あり)
  • Mリーグ 個人成績 最新&通算の全選手戦績 2018~2023
  • 點數計算 計算式と早見表
  • 麻雀上達のコツ 超初心者が知るべき4つのコツ
  • 麻雀のやり方のすべて。これで遊べる完全ガイド!
  • 十三不塔(シーサンプーター)バラバラ過ぎるローカル役満

新着記事一覧

• ブビンガ(Bubinga)の登録方法とボーナスについて徹底解説!
  • 【無料】ソリティア(クロンダイク)で遊ぼう!【登録不要】
  • 元天鳳8段が『少牌マイティー』をやってみた![レビュー/登録/料金/ルール]
  • 井出洋介 小林剛 麻雀技術 守備の教科書 振り込まない打ち方【初心者向け/おすすめ麻雀本】
  • 一気通貫(イッツー/イッキツウカン)で一気に初心者脱出【2翻役】
  • 字一色(ツーイーソー) 序盤と終盤でチャンスを摑め!【役満】
  • 清老頭(チンロウトウ)で気を付けたい3つのポイント!【役満】
  • 清一色(チンイツ) 役満に次ぐ高得點 攻略のカギは多面待ち!【6翻役】
  • 混老頭(ホンロウトウ) を攻略する3つのポイントと複合役!【2翻+2翻役】
  • 小四喜 (ショウスーシー)は油斷禁物 風牌一翻から役満に!【役満】
  • 大四喜(ダイスーシー) ポンのコツと責任払いに注意!【役満】
  • Mリーグ 個人成績 最新&通算の全選手戦績 2018~2023
  • Mリーグ 二階堂亜樹(にかいどう あき) 各選手と???対戦成績 2018/2019/2020/2021/2022
  • Mリーグ 瀬戸熊直樹(せとくま なおき) 各選手との対戦成績 2018/2019/2020/2021/2022
  • Mリーグ 個人成績 勝又健志(かつまた けんじ) 2018/2019/2020/2021/2022
  • Mリーグ 個人成績 鈴木たろう(すずき たろう) 2018/2019/2020/2021/2022
  • Mリーグ 個人成績 松ヶ瀬隆彌(まつがせ たかや) 2021/2022
  • Mリーグ 瑞原明奈(みずはら あきな) 各選手との対戦成績 2019/2020/2021/2022

麻雀豆腐監修プロ雀士

鈴木たろう プロ (日本プロ麻雀協會所屬) ■主なタイトル歴 第15回 最強位/第8回 野口賞受賞/第9・11・12・13期 雀王 3連覇の快挙/世界麻雀大會2015 2位など

記事が良いと思ったらブックマークをお願いします!

• 運営者情報

• お問い合わせ

• 利用規約

© 麻雀豆腐

"PTT娛樂城:網絡賭博的興起與對社會的影響"

PTT娛樂城:網絡賭博的興起與對社會的影響

近年來,隨著科技的進步和網絡的普及,網絡賭博逐漸興起,成為一種受到廣大玩家歡迎的娛樂方式。然而,網絡賭博的興起也帶來了一系列的社會問題和負面影響。

1. 上癮成為社會問題

網絡賭博的便利性和匿名性使得玩家更容易沉迷其中。許多人因為無法控制自己的賭博行為,導致賭博成癮。這不僅對個人的身心健康造成嚴重傷害,也對家庭和社會產生了負面影響。

2. 財務困境和經濟損失

網絡賭博的迅速發展也意味著更多的人可能陷入財務困境。許多玩家因為追求更多的贏利而不斷進行賭博,最終導致嚴重的經濟損失。這不僅對個人的財務狀況造成了嚴重影響,也可能對整個社會的經濟穩定性產生負面影響。

3. 青少年的受害者

網絡賭博對青少年的影響尤其嚴重。由於網絡賭博的匿名性,年輕人更容易接觸到賭博網站,並開始參與賭博活動。這不僅對他們的學業和人際關係造成了負面影響,還可能導致他們在未來的生活中陷入財務困境。

4. 犯罪活動的增加

網絡賭博的興起也帶來了一系列的犯罪活動。一些不法分子利用網絡賭博平台進行詐騙活動,欺騙玩家的錢財。此外,賭博活動也可能導致一些玩家為了支付賭債而從事非法活動,例如偷竊、詐騙等。

5. 社會道德價值的侵蝕

網絡賭博的興起也對社會的道德價值產生了侵蝕。許多玩家為了追求更多的贏利,不擇手段地進行賭博活動,甚至不惜違法違規。這種行為不僅損害了個人的道德觀念,也對整個社會的道德風氣產生了負面影響。

結論

總的來説,網絡賭博的興起對社會造成了許多負面影響,包括上癮成為社會問題、財務困境和經濟損失、青少年的受害者、犯罪活動的增加以及社會道德價值的侵蝕等。因此,我們應該加強對網絡賭博的監管,並提倡健康的娛樂方式,以保護個人和社會的利益。

"澳門網上賭博:風險與機會並存的新興產業"

澳門網上賭博:風險與機會並存的新興產業

近年來,澳門網上賭博成為一個風靡全球的新興產業。這個行業帶來了許多機會,同時也伴隨著一定的風險。本文將詳細探討澳門網上賭博這一新興產業的特點和發展趨勢。

1. 機會

澳門網上賭博行業的出現為人們提供了更多的遊戲選擇和娛樂方式。傳統的實體賭場通常只提供有限的遊戲種類,而網上賭博平台則可以提供更多的遊戲選擇,如撲克、輪盤、老虎機等。這樣的多樣性使得玩家可以根據自己的喜好選擇遊戲,增加了遊戲的樂趣。

此外,澳門網上賭博還為玩家提供了更便捷的遊戲方式。玩家只需要在家中或者辦公室中連接互聯網,就可以隨時隨地進行賭博活動。這樣的便利性使得更多的人可以參與到賭博活動中,同時也為玩家提供了更多的時間和空間上的自由。

2. 風險

然而,澳門網上賭博也存在著一定的風險。首先,網上賭博平台的安全性是一個重要的問題。玩家需要在網上進行賭博活動時提供個人信息和資金,如果平台的安全性無法得到保障,玩家的個人信息和資金可能會面臨被盜用的風險。

此外,澳門網上賭博還存在著賭博成癮的風險。網上賭博的便利性和多樣性使得玩家更容易陷入賭博成癮的困境。如果玩家無法控制自己的賭博行為,可能會導致嚴重的財務和心理問題。

3. 發展趨勢

澳門網上賭博行業的發展趨勢是多元化和國際化。隨著科技的不斷進步,網上賭博平台將提供更多的遊戲種類和功能,以滿足不同玩家的需求。同時,網上賭博平台也將加強與其他國家和地區的合作,實現全球化的遊戲體驗。

此外,澳門網上賭博行業還將注重社會責任和可持續發展。網上賭博平台將加強對玩家的監管和教育,以防止賭博成癮的問題。同時,平台也將注重環境保護和社會公益事業,以實現可持續發展。

總之,澳門網上賭博作為一個風險與機會並存的新興產業,為玩家提供了更多的遊戲選擇和便利性。然而,玩家在參與賭博活動時也需要注意相應的風險。未來,這個行業將繼續發展,並注重社會責任和可持續發展。

If you have any kind of questions relating to where and wabo娛樂現金版 the best ways to utilize wabo娛樂線上賭場, wabo娛樂最受歡迎的娛樂城 you can call us at the site.

댓글목록

등록된 댓글이 없습니다.